女性が一人暮らしを始める際に、どのような点を意識し、賃貸物件選びをすれば良いかをご紹介させていただきます。
女性の一人暮らしには、多くの危険が想定されるため、あらかじめ危険性を回避できる賃貸物件選びをすることをおすすめします。
一人暮らしの女性が賃貸物件で安全に暮らすためには?
女性が一人暮らしをする場合、気を付けなければならないのは、主にセキュリティ面です。
物件選びで重要となってくるのは、防犯カメラが設置されているか、オートロック機能がある物件かどうかです。
一人暮らしだとしても、賃貸物件に防犯機能がついていれば、安心を得る事ができます。
次に、最寄り駅からの距離です。
毎日通勤・通学をする中で、駅まで遠く時間がかかってしまうことも重要ですが駅近だとどうしても家賃が高くなりがちなので明るい道で帰宅できるか等も参考するといいのではないでしょうか
また、実際に契約される前に、駅からの距離を実際に歩いてみて、人通りが少ない道なのかどうかを確認することも重要です。
また、西宮市はレディースマンションも多くあります。マンション内では安心できるのではないでしょうか
最後に、共用部分のマナーの確認です。
内見の際に、賃貸物件の共用部分の状況を確認しましょう。
私物やごみ袋が廊下に出たままであるとか、女性だけでなく大切なポイントになります。
しっかり管理されているとそれだけ入居後も快適に住むことが出来ます。
女性一人暮らしの賃貸物件で注意すべき防犯対策とは?
安全な賃貸物件選びをしても、注意すべき防犯対策はあります。
まず、洋服や下着をベランダに干すという点です。
ベランダに女性用の洋服や下着が干されている場合、女性が住んでいるという事を外に知らせることになるため危険です。
防犯対策として洗濯物で女性ものとすぐ判断できるものは、部屋干しをおすすめします。浴室乾燥があればうれしい設備だと思います。梅雨時期はもちろん重宝する設備ではないでしょうか
モニターフォンが来客者の顔もわかるのでいいのではないでしょうか