賃貸物件にお住まいの方やこれから入居される方にとっては、ベランダでタバコを吸っても良いのか気になっている方は多いでしょう。
喫煙者の方にとっては、あとからトラブルにつながらないためにも、事前によく確認しておくことが大切です。
今回は、賃貸物件のベランダでタバコを吸うのはOKなのかについて、その詳細や対策などを詳しくご紹介いたします。
※お引越しをお考えの方必見!!
知らないと損をするかも?契約時に支払う仲介手数料とは
賃貸物件のベランダでタバコを吸うのはOK?
賃貸物件のベランダでタバコを吸っても良いのか、その境界線がわからない方も多いかと思います。
賃貸物件のベランダはエレベーターや階段、フロントなどと同じマンションの共用部分とされています。
そのため、いくら自分の部屋のベランダであったとしても、そのマンションによって喫煙がOKとされているか決められていることが多いです。
喫煙に関しては、賃貸物件の契約時に書面に記されているときとそうでないときがあるため、事前に確認しておきましょう。
喫煙者が賃貸物件のベランダでタバコを吸いたいときの対策とは
ベランダでの喫煙が認められていない賃貸物件においては、喫煙者の方がタバコを吸うのに苦労してしまいがちですが、対策をおこなえばタバコを吸う方法はあります。
方法としては、「換気扇の真下で喫煙すること」と「加熱式タバコにすること」の2つです。
換気扇の真下でタバコを吸えば、部屋の中に煙がこもったり、においが染みつきにくかったりするためあまり気にする必要がありません。
また加熱式タバコは煙やにおいが少ないため、どうしても喫煙したい方にはおすすめです。
紙タバコをご使用の方は、賃貸物件では問題がでてくる可能性があるため、注意が必要です。
賃貸物件のベランダでタバコを吸う方への対策とは
上記では喫煙者向けの対策をご紹介いたしましたが、ここからは喫煙者ではない方向けにご説明いたします。
賃貸物件にお住まいの方で喫煙者ではない方にとっては、隣の住人や下の階の住人がタバコを吸っていると、煙やにおいが迷惑で困っている方も多いかと思います。
そんなときには、主に2つの方法で対策を取ることが大切です。
1つ目は、「管理会社に相談すること」が挙げられます。
ベランダでの喫煙トラブルによる相談は多く、管理会社が対策を取ってくれる事例の1つです。
2つ目は、「匿名で手紙を出すこと」です。
「ベランダでの喫煙を控えてほしい」という趣旨の手紙を匿名で出すことによって、プライバシーを保護しながらお願いをストレートに伝えられます。
ほかの住人の喫煙マナーにお困りの際は、上記の2つの方法などで対策を取るようにしましょう。
まとめ
今回は、賃貸物件のベランダでタバコを吸うのはOKなのかについて、その詳細や対策などをご紹介いたしました。
賃貸物件にお住まいの場合は、喫煙トラブルに巻き込まれないためにも、事前にこれらをよく確認しておくことが大切です。
ご紹介したポイントを踏まえて、賃貸物件で暮らす際の参考にしてください。
私たちなごみ賃貸は、西宮・尼崎・芦屋・神戸市の物件を中心に幅広く取り扱っております。
お客様のニーズに真摯に向き合ってまいりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
なごみ賃貸ではホームページからお問い合わせ頂ければ仲介手数料は家賃の33%又は無料でご紹介しております。
初期費用を抑えて入居したいとお考えの方は是非ホームページからお問合せ下さい!!
★当店に掲載されてない物件で不動産ポータルサイトで見つけた物件のお問合せはこちら
(物件名やポータルサイトのURLを入れて下さい)