賃貸物件を借りるためには、入居審査に通らなければいけません。
そこで、入居審査において電話がかかってくるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
今回は入居審査で電話がかかってくる連絡先や注意点などをまとめましたので、これから賃貸物件の契約を考えている人はぜひ参考にしてください。
※お引越しをお考えの方必見!!
知らないと損するかも?契約時に支払う仲介手数料とは
賃貸物件の入居審査で電話がかかってくる場合の連絡先は?
まず、入居審査では基本的に電話がかかってきますが、かかってこない場合もあります。
電話がかかってくる場合、主に3種類の連絡先にかかってくるケースが多いです。
●本人の電話
●連帯保証人や緊急連絡先
●本人の職場
入居申込書に記載した本人の電話に、家賃保証会社から電話がかかってきます。
入居審査の電話ですが、聞かれるのは申込書の物件内容の確認や生年月日など本人確認など簡単な内容です。審査と言っても構えることはありません。
正しいか分かりませんが、私はお客様には落とす審査ではないので電話が繋がり確認が取れるかを知りたいだけですからねとお伝えします。
次に、本人だけでなく連帯保証人の携帯電話や緊急連絡先に指定した電話番号にも連絡があります。
事前に連帯保証人への電話連絡があるかもしれないことを伝えておくことで、審査の滞りを防げるでしょう。忘れてしまう方も多いですが一言伝えておくことで審査はスムーズにいきやすいです。
最後に、あまりありませんが本人確認のために本人の勤務先に電話がかかるかもしれません。
勤務先に電話があったということはあまり聞いたことはないですが…
賃貸物件の入居審査で電話確認があった際の注意点とは?
受け答えはしっかりと
入居審査で本人確認の電話連絡があったということは、入居審査に通る確率が高い証拠です。
しかし、本人確認の電話で雑に受け答えをしてしまうと、相手にいい印象を与えられません。
電話確認の態度で入居審査が通らない可能性もあるので、電話にはしっかりと対応するようにしましょう。
電話に出られなかった場合は折り返す
入居審査の電話はいつかかってくるかわからないので、場合によってはすぐに出られない可能性もあります。
もし一度の電話で出られなくても審査に通らないということはありませんが、早めに折り返すようにするといいでしょう。
事前に連帯保証人へ連絡しておく
突然家賃保証会社から電話があるとつながらない可能性もあるため、連帯保証人へ確認の電話があることを伝えておくことが大切です。
また、電話の内容として借りる予定の賃貸物件の家賃額などを確認されることもあります。
家賃額を知らないと驚かれることもあるため、事前にどういった賃貸物件で家賃額がいくらかなどを伝えておくといいでしょう。
まとめ
賃貸物件の入居審査では、本人確認のため電話がかかってくる可能性があります。
本人はもちろん連帯保証人や勤務先などにかかってきてもいいように、事前に連絡しておくと安心です。審査と聞くだけで身構えてしまそうですが簡単な内容です。
私ももちろん入居者としてもありますが、緊急連絡先として電話を受けたことがありますが簡単なないようでした。
私たちなごみ賃貸は、西宮や芦屋の物件を中心に幅広く取り扱っております。
お客様のニーズに真摯に向き合ってまいりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓
なごみ賃貸ではホームページからお問い合わせ頂ければ仲介手数料は家賃の33%又は無料でご紹介しております。
初期費用を抑えて入居したいとお考えの方は是非ホームページからお問合せ下さい!!
★当店に掲載されてない物件で不動産ポータルサイトで見つけた物件のお問合せはこちら
(物件名やポータルサイトのURLを入れて下さい)